【八ヶ岳新そば祭り開催中】新そばの時期を迎えました

ニュース&トピックス 2017.11.05

  • 唐松の黄葉=八ヶ岳イエローまっさかりの蓼科です(11月5日現在)が、
    黄葉が終わると次の11月のお楽しみは・・・新そばです!

    信州は説明するまでもなく蕎麦が有名ですが、そば粉の品質が高く国産でも高値で取引されているのが八ヶ岳産のそば粉です。お隣の原村や富士見町などで初秋に白いじゅうたんのような美しい花畑が広がりますが、それがソバ畑です。

    八ヶ岳界隈には実に沢山のお蕎麦屋さんがありますが、八ヶ岳西麓~南麓では現在「八ヶ岳新そば祭り2017」を開催中。八ヶ岳産の地粉を使った新そばが頂けます。

    お隣の原村から山梨県側の北杜市甲斐大泉付近までのエリアで、お祭りに参加しているお蕎麦屋さんではそれぞれに地粉にこだわったメニューを用意。お蕎麦屋さんと日帰り温泉を巡るスタンプラリーも同時開催しており、来年の3月21日までにスタンプが集まるとプレゼント交換もあるようです。

    ワンちゃんもテラス席ならOKの店舗が幾つかございます。
    また、このお祭りに参加していないお蕎麦屋さんにも美味しいお店が多数ございます。

    通人の方には「新蕎麦が旨いわけじゃない」という方もいらっしゃいますが
    (ボージョレーが旨いわけじゃない、というのに似た文脈ですね)
    ここは是非、秋の収穫に感謝し、走りを味わうということで
    秋の日差しを浴びながら、美味しい新そばは如何でしょうか。

    皆さまもあれこれ食べ比べて、
    八ヶ岳でお気に入りのお蕎麦屋さんを見つけてみてください。

    (スタッフおすすめのお食事処なども、追って公開してゆく予定です。おたのしみに。)

    フロント 芳澤

空室検索

お電話でのお問い合わせはTEL:0267-41-1411(電話受付時間10:00~18:00)

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録

Page Top